自由民主党墨田区議会議員 加藤 拓  かとうたく 皆様とともに明日の墨田区を考えていきます。

墨田区議会議員
加藤 拓

かとう たく
墨田区緑一丁目
2-12-503
050-1334-9640

プレミアム商品券について

2019年3月23日 20:00

3月19日に今期最後の本会議が開催されました。
その当日に、消費税の税率引き上げに伴う対策の一つである、子育て世帯と低所得者向けのプレミアム商品券の予算が補正予算として議題となり、本会議の途中で委員会が開かれ、審議が行われました。
このプレミアム商品券は、低年金世帯、住民税非課税世帯、0から2歳児のいる子育て世帯が、20000円で25000円分の商品券が購入できるというものです。消費の下支えと、税率が上がった分の負担軽減、子育て世帯への支援という3点から、プレミアム分と発行等の経費を全額国費で賄うもので、今年の10月1日から来年の3月31日まで使用できます。
墨田区では対象が約5万世帯と見込んでおり、その事務経費とプレミアム分が今回全額国庫補助金を財源として予算で計上されています。


...続きを読む


本所警察署跡地について

2019年3月18日 20:00

久しぶりのブログ更新です。
現在、墨田区議会では第1回定例会が行われており、3月12日は企画総務委員会でした。私は委員ではないので、本所警察署の跡地について、先輩の福田はるみ議員に以下のように質問してもらいました。

6月まで基礎を撤去中。跡地活用については未だに白紙の状態と聞いている。
地元町会では、コミュニティ活動や生涯学習、健康増進等、多目的に利用できる集会施設の要望が出ている。
その他、商工会議所等から、商談や製品展示ができる場所や、創業から事業が軌道に乗った際のオフィス需要などの要望がある。
今後大学ができると、学会や産学連携でMICE需要も増えてくることが予想される。
隅田川を挟んでいるだけでほぼ都心に位置し、千葉大学と同じ総武線沿線の両国駅に至近であるため、非常に優位ではないか。
本所警察署跡地は、区民活動に加えて、商工業の活性化の拠点として整備することで墨田区の発展に大きく寄与するものと予想される。
当該土地の評価は。


...続きを読む


民泊について

2018年3月09日 23:00

2月から区議会では第1回定例会が行われています。この定例会には平成30年度予算特別委員会が含まれており、現在予算の審議をしています。私は、今回予算特別委員に入らなかったので、質疑は委員の皆さんにお任せしていますが、これは質疑してほしいという点だけいくつかお願いしています。

 2月の本会議での会派の代表質問を田中くにとも幹事長が行いましたが、その中で今年6月から施行される住宅宿泊事業法、いわゆる民泊新法について触れました。予算特別委員会でも墨田区としての対応が話題になっています。この法律は、民泊という業態について定めるほか、登録や標識の掲示などの営業に必要な要件を定めるものです。

 民泊については、現在のところ、ここ
http://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/eisei/kankyo_eisei/
minnpaku.files/ryokanngyou_H2912.pdf

に記載のある宿泊施設以外の、マンションの1室でお金を取って貸し出しているような物件は全て旅館業法違反で違法です。


...続きを読む




 12月14日は、赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日でした。跡地である本所松坂町公園では、両国連合町会など、ご関係の多くの方々のご出席で、第67回の義士祭が行われました。やはり討ち入り当日ということもあり、観光客と思しき方々が周辺をよく歩いていました。
また、9日・10日には、数十年続く毎年恒例の元禄市が行われました。こちらも例年通り多くの方々で賑わっていました。以前に地元の方から元禄市の始まった当時のお話を聞かせていただいたことがあるのですが、お酒の席だったこともあり、ざっくりとしたあらすじしか覚えていません。来年までにもう一度教えていただいて、おさらいしておこうと思っています。


...続きを読む


ブログを再開します

2017年12月1日 13:00

7月以来、当ブログを更新していませんでした。
私たちの会派に所属していた議員による政務活動費横領事件があり、その対応があったことや、衆議院選挙があったことなどで、ついつい更新を先延ばしにしてしまいました。深く反省しています。
この間、第3回定例会や、平成28年度決算特別委員会などがあり、お伝えできることが多いので、これからはなるべく更新を増やしていくことを心掛けたいと思います。

松本ひさし前議員による政務活動費横領事件については、特別委員会を設置して調査を行いました。詳細については、

https://www.city.sumida.lg.jp/kugikai/kekka_kiroku/tokubetu_iinkai_h
/seimukatudouhoukoku.html

の通りです。区民の皆様の信頼を取り返せるよう、努力いたします。


...続きを読む


区内視察を行いました

2017年7月11日 18:00

7月5日に、私が所属する産業都市委員会の区内視察が行われました。
今年の視察先は写真の通りです。


...続きを読む


墨田区議会では、6月6日から第2回定例会が開かれています。6月6日から8日までの3日間本会議が開かれ、各会派の代表質問と、6名の議員の一般質問が行われました。
墨田区議会自民党の代表質問は、副幹事長の坂井ユカコ議員が行いました。自民党では、執行部の期が若い順に第2回定例会から代表質問を行うことが慣例となっています。
今回の代表質問では、公共施設のあり方や大学誘致、住宅宿泊事業法(民泊新法)、地域力についてなどを区長及び教育長に質問しました。


...続きを読む


議会構成が変わりました

2017年6月7日 12:00

なんと5月は1回しかこのブログを更新していませんでした。新しい議会構成を決める臨時会や、第2回定例会の準備などがあって、なかなか更新するタイミングが無かったと言い訳しておきます。毎度のことながら反省しています。

墨田区議会では、5月25日に臨時会が開かれました。墨田区議会の常任委員会の任期は1年と条例で定められているので、委員の交代のために例年この時期に開かれています。
今年度、私は産業都市委員会に所属することになりました。産業・観光、まちづくりなど都市計画、公園や道路などの土木関連、清掃など環境に関することを所管します。この委員会に所属するのは3回目なのですが、少しは深い議論ができるように努力したいと思います。


...続きを読む


更新が大分遅くなってしまいました。GWが終わってから、ついつい先延ばしにしてしまい、深く反省しています。
墨田区議会自民党では、4月24日の総会で、幹事長以下執行部が交代し、幹事長に田中くにとも議員が就任しました。新幹事長の指名により、私は副幹事長を拝命しました。
執行部の仕事は、議案や予算・決算などの議決について会派の意向を取りまとめること、他会派との調整を行うこと、会派の政務活動費の管理が大きな仕事です。その他、視察の段取り、会派報作成の調整など、様々な会派運営に関することを行います。(大事な何かを忘れている可能性があります。)

今年度については、執行部として、これまで以上に区内の施設や23区の事例について調査する機会を増やしていきたいと思っています。例えば、区内ならば廃校になった学校施設の現状や、保育所の整備予定地など、23区ならば他区が設置している250メートルから300メートルの陸上競技場などのこれから墨田区が作ろうとしている施設についてや、先進事例についてなどを学ぶ機会を増やすことができれば、区政の課題への会派全員の認識を深めることが期待できるからです。

円滑な会派運営・議会運営に向けて、微力ではありますが努力していきたいと思います。

次回の更新については、なるべく1週間程度で書きたいと思います。


...続きを読む


今回は空き家の活用について書こうと思っていたのですが、もう少し調査が必要だったので、次回以降に書くことにします。
今日は、錦糸町駅の放置自転車対策についてです。
錦糸町駅の放置自転車は、ここ数年来の大きな課題です。歩道に駐輪場を設置して、駐輪場の数自体を増やしてきましたが、なかなか追いついていない状況です。また、どうしても買い物や食事程度の場合、店頭に駐輪して、地下の駐輪場が利用されない傾向があるようです。

こちらは3月の平日の北斎通りの様子なのですが、路上に多くの自転車が停められています。一方で、すぐ近くの地下駐輪場にはかなりの余裕があります。これが土日となると、より多くの放置自転車があり、通行の大きな支障となっています。


...続きを読む


先週の12日・13日と、墨田区議会自民党会派で石川県金沢市に管外行政調査に行ってまいりました。調査項目は、県から市への児童相談所の移管と、観光施策である特例通訳士制度についてです。特に児童相談所の移管についてはいずれ書きたいと思います。

前回のブログでは、「あるある言いたいけど結局言わない」のような感じになってしまったので、今回は最後に挙げた、近居支援施策としての住宅金融支援機構のフラット35の利子補助について書きます。

私が区内で事業を行っている方々からお話を聞いていると、子供の世帯が区内であったり、隣接区のごく墨田区に近いところであったりと、親夫婦の近くに住んでいるケースが多いようです。そのような方々は、町会活動や祭礼など、地域の活動に対してより理解のある方の割合が比較的に多いのではないでしょうか。将来の地域活動の担い手になっていただけることが期待できます。
結婚や出産、子供の成長のタイミングで区外に転出してしまわないように、また、区外に住んでいる方々にも、墨田区に戻ってきていただくきっかけになるように、住宅施策で何らかの対策ができないものかと考えています。
墨田区内では、一戸当たりの住戸の建坪が小さく、親と同居するために二世帯住宅を建てるのはあまり現実的ではありません。近くの別の住宅に住んでもらう、近居支援が墨田区には合っていると思います。


...続きを読む


ファミリー世帯の転出超過

2017年4月 6日 17:00

失念していたわけではなく、今回のテーマに予告した「定住促進について」は、少し話が大きいので、何を書こうか考えていたら更新が遅れてしまいました。反省しています。

定住促進は、様々な分野にまたがる、大きな政策課題ですので、今回はごく一部を書きたいと思います。今後色々書いてみようと思っています。

https://www.city.sumida.lg.jp/
kuseijoho/sumida_info/population/age/ta30100020170404.files/age29nendo04_s.pdf

平成29年4月の年齢別人口

年齢別人口で考えてみると、墨田区は小学校入学が近付くにつれて年少人口が減少していく傾向にあり、転出超過となっています。
子供がある程度大きくなると、ファミリー世帯が他の自治体へ引っ越してしまっているのです。
一方で、他の各種統計を見ると、墨田区は人口の増加傾向が続いており、20代から40代全体では転入超過の状態にあることから、単身や子供のいない世帯が増加しているようです。
今後社会の高齢化が進み、この傾向が著しくなると、墨田区は高齢者と単身の若年層に人口の割合が大きく偏ることになります。あまり特定の世代に人口が偏ることは、自治体としては歪な姿ではないでしょうか。


...続きを読む


観光施策について

2017年3月 23日 16:00

昨日3月22日、墨田区と千葉大学の包括連携協定が締結されました。平成33年には、現中小企業センターに、千葉大学がデザイン・建築スクールを設置することが発表されました。ついに念願の大学誘致が実現することになります。この先、墨田区にとって大きなプラスの効果があるでしょう。非常に期待しています。


...続きを読む


前回、5点について予算特別委員会の総括質疑で質疑をしてもらうつもりと書きましたが、時間の都合で、①国土交通省の都市防災総合推進事業②町会会館の備品についての2点しかできませんでした。限られた時間の中で質問を取り上げてくださった先輩、同僚議員に感謝しています。

①国土交通省の都市防災総合推進事業について
国土交通省の社会資本整備総合交付金の、防災・安全交付金の中に、都市防災総合推進事業というものがあります。


...続きを読む


現在、墨田区議会では平成29年度予算特別委員会が行われています。実質審議は3月1日から3月13日まで行われます。実質審議の初日から、他会派の委員から中々パンクな発言があり委員会が混乱するなど、議会の中の人間にとっては興味深いものになっています。
私の属する墨田区議会自由民主党会派では、予算特別委員会前に数日間、全議員が集まり、予算の内容について精査し、意見交換を行い、論点整理を毎回行っています。


...続きを読む


和室に机と椅子を

2017年2月 27日 18:00

前回ご案内した通り、2月23日の本会議で一般質問を行いました。
墨田区中小企業振興基本条例の改正を提案しましたが、山本区長の答弁では改正しないという答弁のみでした。条例改正しないという答弁でも構わないのですが、産業支援をしっかりと行っていくというメッセージを発してほしいということが質問の趣旨だったので、この部分についての言及がなかったことにはがっかりしています。政策の効果が不明だったり、対象が非常に限定的だったりする新規事業を連発するよりも、普遍的な対象に向けて、政治的なメッセージを発する方が効果的だと私は思っています。
一方の清掃関連施設に関しては、前向きな答弁がありましたので、少しでも早く実現することを期待しています。



...続きを読む


本会議で一般質問を行います

2017年2月 21日 19:00

なるべく早く更新したいと前回書きましたが、平成29年度予算のことや、自民党の党務などがありまして、ブログのことをすっかり失念していました。なるべく意識するようにしたいと思います。

2月16日から墨田区議会では平成29年第1回定例会が行われています。2月16日には山本区長の施政方針の考え方が本会議で述べられました。また、2月22日から3日間本会議が開かれ、各会派による代表質問と、それぞれの議員による一般質問が行われます。
私は、23日に一般質問を行うことになりました。おそらく15時前後になると思います。ご興味のある方は傍聴していただくなり、墨田区議会のHPから視聴していただくなりしていただきたいと存じます。

...続きを読む


10日を目標に更新しようと思いましたが、諸事情により遅れてしまいました。申し訳ありません。
2月9日に墨田区の平成29年度予算が発表され、今後は予算特別委員会で審議が行われます。今回からは予算案の事業について書いていこうと思います。
数少ない読者の方(残念なことに同僚議員)より、分量が多いのではないかとの指摘がありました。また、大きな課題については少し考えをまとめる時間が必要なので、今回は短めに、疑問を抱いたことを書きます。



...続きを読む


区内の清掃用地について

2017年2月 3日 18:00

今日は節分ですね。今日までに更新すると前回書きましたが、何を書こうか迷っているうちに今日が来てしまいました。
今回は以前に区政報告会でお話しした区内の清掃用地について書きたいと思います。

平成12年に、それまでは東京都が行っていたごみ収集などの清掃事業が23区に移管されました。それに伴い、清掃事業を行っていた土地と建物が、20年間の用途指定期間を設けた上で各区に譲与されました。墨田区では、業平橋のすぐ近くの業平詰所や、大江戸線両国駅そばの亀沢待機所などです。



...続きを読む


公園のボール遊び

2017年1月 19日 20:00

週1回程度更新を目標にしていますが、なかなかできないものですね。早く習慣にできればと思っています。

1月は色々な新年会に出席させていただき、そこで色々なご意見を頂戴しています。今後の議会での質問の参考にさせていただきます。

先週、立川菊川連合町会の新年会に近隣・地元の区議会議員の方々と一緒に出席させていただきました。その際、立川4丁目のポンプ所に建設中の雨水調整池上部の利用についての話題が出ました。
また、別の新年会では今後のスケジュールのお問い合わせもいただいています。
それなりの大きさがあり、地元の方々にとってはどうなるのか気になる場所なのだと思います。



...続きを読む


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

墨田区議会自民党では、元旦に新聞折り込みをした会派報を、1月5日から区内の各駅で朝に配布しています。
私は1月6日に錦糸町駅北口と、今朝森下駅で配布いたしました。受け取っていただいた皆様ありがとうございます。明日は都営両国駅で行う予定です。

さて、1月4日には、墨田区の平成29年新年祝賀式・賀詞交換会が行われました。
その際の、区長年頭のあいさつの要旨がこちらです。


...続きを読む


現在、墨田区の未就学児の保育所入所率は約50%です。残りの半分は在宅で子育てをしているということです。私は、待機児童解消に偏重せず、在宅で子育てしている方々への支援も拡充していくべきだと考えています。
特に、現在2か所ある子育てひろばは、在宅子育て支援の拠点とも言える非常に良い施設なのですが、扱いが悪いので、機能拡大と、できればもう一か所の増設をこれまでも求めてきました。
墨田区は児童館の機能拡大等で対応する考えのようですが、老朽化した建物が多く、改装しても限界があるため、十分に需要を満たすことができるか疑問に思っています。


...続きを読む



週1回程度更新したいと最初に書きましたが2週間目前になってしまいました。
習慣がないとなかなかできないものですね。年内にもう一度更新したいと思います。

12月15日、16日と、管外行政調査(視察)で静岡県の三島市と浜松市に行ってきました。
調査項目は、三島市が子育て支援と佐野美術館、浜松市が浜松地域イノベーション推進機構と産業支援です。

墨田区の人口は12月の現況で26万5千人超となっており、人口増が続いています。推計ではこの先も人口流入が続くと予想されています。一方で、地方では人口減少が大きな課題となっており、各自治体が各種の施策を展開しています。
新幹線を利用すると東京まで40分程度と、十分通勤圏である三島市でも、人口が減少傾向にあり、その対策を講じる必要があるとのことでした。
対策の大きな柱の一つとして、子育て支援施策を充実させることにより、子育て世帯の流入と定住を促しています。
この取り組みにより、子育て世帯の流入が進んでいるとともに、転出も少なくなっているとのことです。
https://mishima-life.jp/kosodate/index.asp

...続きを読む



ブログ更新再開!

2016年12月 9日 12:28

これまで長らく更新していなかった当ブログですが、これからは週1回程度のペースで書いていこうと思います。
普段の活動や、考え方などがよくわからないというご意見をよく頂きます。
定例会の様子や、今後取り組みたいことなどを書いていこうと思っています。
ご意見等も寄せていただきますようお願いいたします。

実は1月1日付の会派報で、今年の抱負として「今年からは議会活動の様子などをお伝えしていきたい」と書いていたのです。
http://jimin-sumida.jp/kaihahou/pdf/20160101.pdf
もう年末ですが、なんとか年内に始めて続けていきたいと思います。

現在墨田区議会では、第4回定例会が開催されています。
近いうちに定例会の様子や、論点についてご報告させていただきます



議会運営委員会

 

行財政改革等特別委員会

3月11日開催の予算特別委員会にて質問いたしました。

5D3_0325.jpg

 

5D3_0312.jpg

予算特別委員会副委員長に選任されました。

5D3_0545.jpg

 

5D3_0164.jpg

7月24日〜26日までの3日間、北海道にて視察を行いました。
 
・北海道栗山町にて
 
議会改革について
 
・滝川市にて
 
空き屋対策について
 
・札幌市にて、
 
札幌ブランド、札幌スタイル推進事業について
 
IMG_0594.JPG
 
IMG_0673.JPG
 
IMG_0700.JPG

 

2011年12月13、14日 長野の佐久市、小布施町を視察しました。
2日間の日程で、
佐久市では、岩村田商店街振興策について、
小布施町では、観光街づくりについて視察を行いました。
 
DSC02921.JPG
 
DSC02922.JPG

8月25日 隅田川幹線工事を視察し、概要説明を受けました。

DSC08014.JPG

DSC08012.JPG

仙台市へ行政視察

2011年9月 8日 14:42

 

8月17・18日 宮城県仙台市にて、都市型災害における課題と今後の対策について視察を行いました。
 
DSC07968.JPG
DSC07964.JPG

行政調査を行いました

2011年7月25日 01:43
7月20〜22日の3日間
宝塚市、神戸市を視察しました。

・災害時における課題と対策について(神戸市)
・学校跡地利用とものづくりによるまちづくりについて (神戸市)
・議会改革の取り組みについて(宝塚市)

201107-kobe.jpg